お金の信念も習慣です!

つい先日
魔法の質問
という自己分析(と私は解釈してます)のセッションに参加してきました!
(私の先輩でアレクサンダー・テクニーク教師、中條マキコさん
主催の単発ワークショップでした!)

これは短いQ&Aを参加者みんなで共有しながら、自分の思考を深める、いつもと違う角度から観察することで自分を新しく読み解いていくワークです。他の参加者のいろいろな回答がいつも刺激になるのですが、面白いのは自分自身の回答にも新しいものが見つかることで、思った以上に自分っていつも同じパターンの思考ばかりしています。



お金のことはずいぶんこれまでの人生真剣に考えていたはずですが、改めて確認すると「お金が無くなる心配」ばかり考えてる自分がいたりします。

考えたいのは「必要なお金が満たされてる安心」の方なのにね(^◇^;)

ひょっとしたら演奏にも同じパターンがあったかなぁと思考の棚卸しをしてみたりしています。

「あそこのフレーズ失敗したらどうしよう」って、苦手な箇所の「失敗のイメージ」ばかり繰り返してたりしませんか?

いつも成功のイメージ優先で行きましょう(^○^)!

☆音楽家の方に向けたメルマガ:音楽を楽しむ人のためのアレクサンダー・テクニーク
も絶賛配信中です。ブログ記事のハイライトや、より突っ込んだ内容に加えて、演奏や練習に役立つアイデアやメルマガだけのお知らせ、お話もどんどん取り入れていきますのでぜひご購読ください!

こちらから無料でご購読頂けます。
よろしくお願い致します!!

コメント

人気記事