音楽家に役立つブログ

アレクサンダー・テクニークの訓練生仲間、先輩教師の皆様のブログです。
役立つアイデア、楽しい記事がいっぱい。どれもオススメです!


「音楽家のためのThe Art of Freedom」日本語特設ページ
ヴァイオリン奏者でアレクサンダー・テクニーク教師でもあるジェニファー・ロイグ・フランコリ先生の主催するThe Art of Freedomの日本語ページ。記事数はまだ少ないのですが、ここではジェニファー先生の管理するブログ記事の日本語訳を読むことができます。実は何を隠そう私が翻訳しています。ジェニファー先生のブログはユーモアと実用性のバランスが素晴らしく、読んで楽しい、役に立つ記事ばかりです。外池の興味とマイペースで、少しずつですが厳選したブログ記事を日本語公開していきますのでぜひお立ち寄りください!

アレクサンダー・テクニークの学校の訓練生仲間、トクヤさんのブログ。タイトル通り、知って得するトランペットを演奏するアイデア、ノウハウが紹介されています。金管楽器奏者、トランペット奏者におすすめのブログです。

音楽するココロとカラダ
サックス奏者、教師として活躍されている渡邊愛子さんのブログ。現在アレクサンダー・テクニークの学校でアレクサンダー教師の資格取得を目指して学ばれています。日々のレッスンでの気付きや学びを、愛子さんらしい細やかな観察を交えて紹介されています。サックスの奏法に活かせるアイデアや、演奏家としてアレクサンダーの知恵を活かすアイデアも散りばめられた充実した内容です。サックスを吹く方必見!

フルートとアレクサンダー・テクニーク
フルート奏者、アレクサンダー・テクニーク教師として活躍されているJunkoさんのブログ。Junkoさんのフルート奏者、教師としての豊富な経験が反映されていて、今すぐ使えるアイデア、知識がたくさん詰まったブログです。フルートの奏法やフルート奏者の身体の使い方についての技術的な観点からの解説だけでなく、ステージや日常での自分の心の扱い方まで、楽しく優しく役に立つ記事がいっぱい。フルートを演奏される方はもちろん、そうでない方にも「アレクサンダー・テクニークってどんなものだろう?」と思われた方には真っ先に紹介したいブログです。アレクサンダー・テクニークの原理についても大変分かりやすく書かれています。

管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク
金管楽器演奏を専門的に指導されているアレクサンダー・テクニーク教師、バジル・クリッツァーさんのブログ。私の学ぶアレクサンダー・テクニークの学校BODYCHANCEで音楽専門のアレクサンダー・テクニーク教師育成にも携わっておられます。ご自身の専門であるホルンは言うまでもなく、金管楽器、木管楽器の演奏技術、心理面のサポートなどあらゆる方向から徹底的にアレクサンダー・テクニークの原理を実践し、管楽器奏者が遭遇する様々な「問題」に光を当ててくれるブログです。管楽器の演奏で悩んでいる方、迷っている方の大きな助けになるはず。アンブシュアで困っている人も、ブレスで困っている人も、フィンガリングで困っている人も、姿勢で困っている人も、きっと答えが見つかります。


コメント

人気記事